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偶然手にした1冊の本をきっかけに、、、



1. 作曲(DTM)との出会い

(1)子離れできない親

まっち:『今週末家族スキーに行こうよ!』
娘  :「部活だから無理」
息子 :「塾だから無理。」

娘、息子が高校、中学に進学すると一緒に行動する機会が激減。

『子供の背中を未練たらしく追い掛ける親にだけはなりたくない!』

と思っていたはずの自分が、まさに典型的な「子離れできない親」になりかけていると気付き唖然。 根性自転車旅行やバイクレースのように気合や準備が必要でなく、もっと気楽に取り組める夢中になれるものが欲しいと感じた。




(2)合唱体験

 そんな中、合唱三昧の日々を送る親友テルが、自分が参加を決めた企画合唱団(数ヶ月後の発表会を目標に練習する合唱団)の練習の見学に来ないかと誘ってくれる。あまり気乗りしないも「絶対まっちに向いているから一緒にやろう!」と何度も誘ってくれるので、とりあえず観に行くことにした。

自宅から程近い会場の小部屋に入ると、先生1人に対して生徒はテルを含めた8人、見学者は僕1人。

「歌える曲があれば適当に歌っちゃってください。」

と課題曲4曲の楽譜を笑顔で手渡され練習開始。 初めの課題曲、混声2部合唱の『君をのせて(天空の城ラピュタ主題歌)』は自分にも歌えそうだと感じたが、ソプラノ・アルト・テノール(テナー)・バス(ベース)の4パートに分かれる混声4部合唱の課題曲『さびしいかしの木』になると、自分が歌うテノールのパートを譜面から読み取らねばならなくなる。

「じゃあ、7小節目のフラットのGから始めるよ!」

と言われても、譜面から歌い出しのタイミングもメロディーラインもさっぱり読み取れず四苦八苦。隣で歌うテルの口の動きを盗み見て歌ううちになんとか練習時間が終了。
先生や周りの方々はとても親切にしてくれたが、音楽とは無縁に生きてきた自分にはハードルが高すぎると感じ、入団は見送った。


 

(3)DTMとの出会い

そんな中、職場で販促関係の部署に異動となり、DTP(デスクトップパブリッシング)の勉強をする必要に迫られた。 帰宅途中の書店でDTP関係書籍を読み漁っていると、隣のDTM(デスクトップミュージック)棚に目が留まる。

「DTMって昔TMネットワークがやっていたような音楽のことかな?」

興味本位でペラペラとページをめくるうちに、DTM用のソフト「GarageBand」が自分のパソコン(MAC Book Pro)に標準でプリインストールされていると知り、俄然前のめりになる。

『表舞台で歌を歌うより、裏方で歌を作る方が自分に向いているかも?』

難しいことは後回しにして、とりあえず曲を作っちゃおうというコンセプトが気に入り、「作りながら覚える3日で作曲入門/monaca:factory」を買って帰った。



(4)人生初作曲  

 『作りながら覚える3日で作曲入門』の準備編(Mac編)を見ながらMacBookPro内に埋もれている『GarageBand』を初起動して3日間の作曲プログラムのスタート!


▪️1日目 :ドラム・ベースパートの作成
ドラムパートは、テキストの見本通りに、バスドラム、スネア、ハイハットを打ち込むだけ。1小節分作ってあとはコピーするだけなので超簡単。
次に、『F→G→Em→Am』という今回の曲で使うコード進行を学び、コードの土台(ルート)となる「F=ファ、G=ソ、Em=ミ、Am=ド」を4拍ずつ繰り返すベースパートを作成。これまたテキストの見本通りに打ち込んでコピーする単純作業。

▪️2日目 :ピアノパートとサビの作成
和音の基礎を学び、『F→G→Em→Am』のベースパートにピアノの和音を重ねて厚みを持たせる。そして、いよいよここからが作曲の領域。
これまでに完成した、ドラム・ベース・ピアノパートを聴きながら頭に浮かんだサビのメロディをMacの擬似鍵盤から入力。初めはイマイチなメロディーでも、後から音程や長さをいくらでも調節できるため、修正を繰り返すうちにそれらしいサビができあがる。

▪️3日目 :曲の完成
コード進行の原則〔トニック(C)、サブドミナント(F)、ドミナント(G)の関係性〕を学び、 イントロ〜エンディングまでの曲全体を設計してメロディーを完成させる。
最後に安直で能天気なメロディーからイメージを膨らませた歌詞を付けて人生初作曲曲『青田のように』が完成!





 

No.01 『青田のように』

上のコントロールバー左端の三角形クリックで曲が流れます。
(表示されない場合は画面を拡大すると現れます・再生までに数秒がかかることがあります)

(イントロ 8小節)

青々と伸びる稲が 眩しく見えたあの夏
幾千の夜を越えて2人は再び出会う

  ひと目あなたと 視線ぶつかるだけで
胸の痛み今も強く蘇る

さあ行こう2人手と手を 取り合い
今昨日までの自分にサヨナラしよう

さあ探そう見たことのない景色
筋書きのないドラマを演じていこう
いつまでも

(アウトロ 10小節)


(制作裏話)
学生時代、教室の窓から見えた夏の青々とした稲の力強さからイメージを膨らませて作りました。ベースパート、ピアノ(コード)パートは『作りながら覚える3日で作曲入門』の例題をお手本にしました。

(制作履歴)
・『Aメロ-Bメロ-サビ-サビ』の主旋律作成(2017年9月)
・仮歌詞作成(2017年9月)
・ ベースパート、ピアノ(コード)パート作成(2017年9月)



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『 2.とりあえず10曲 』を続けて読む